コメ農家さんは絶滅危惧種?
ただの一般人おやこが、こりゃやばい!とこの会を立ち上げた理由
突然ですが10年後、早ければ5年後に国産のコメが食べられなくなるかも知れません
「いやいや何の陰謀論、、、」と言われるあなた。まずはデータを。
コメ農家収入 時給で10-97円(2023年)
コメ農家平均年齢 71歳(2020年)
儲からず、後継者のいないコメ農家は今後5-10年で、半減か最悪の場合ほぼ絶滅します。何の脅しでもなく、実際過去5年で23%のコメ農家さんが消えているのです。
最近コメが高騰して困りますよね?でもあの「令和のコメ騒動」問題は序の口。
このままだと徐々に買えない、輸入米でガマン、なんて事も充分ありえます。
危ないのはコメだけではありません。よく聞く「食料自給率」農水省発表では38%(2024年)ですが、例えば家畜のエサや植物の肥料など大半が輸入で、それを差し引くと「実質食料自給率」は9-10%そこそこ。
輸入が滞ると数か月後には食べ物の大半に影響が出る、それがあなたの住んでいる国です。
この現状、あなたはどう思われましたか?
私はこの先、物が食べられなくなる恐怖も少なからずあります。それよりも8歳の息子がおりますので、こんな社会は子供たちに引き継げない、情けないと言う思いが日々募っています。
この現状を知っても「何とかなるでしょう。」「行政の仕事でしょ。自分には関係ない。」と言う方もいらっしゃるでしょう。
逆に、このままではやばいと気づき始めた人も多くなってきています。
もしちょっとでも「このままではいけない」 「 なんとかしないと 」
と思っていただいたあなた。一緒に自分たちの未来の食を守っていきませんか?
ほかにも有機野菜や発酵食品など健康に美味しく食べ続けられる食活全般扱います。
まずは知り、繋がり、出来ることを探すところから。